GMC製高性能リニア / 第27回モーター技術展にて

幕張メッセにて開催されているテクノフロンティア内の「第27回モーター技術展」にて
GMCヒルストンの出展する、シャフト型リニアモーターを使った「高性能リニアロボット」の
ブースを訪問してきました。

DSCN1999.jpg

説明によると、円柱状のシャフト外部360度が磁界となり、短いコイル長さで推力を効率よく
得られるとの事でした。

DSCN2003.jpg

DSCN2005.jpg

この様な技術を製造工場が採用する事により、工程の削減やコストの削減をされて行くのだな
と、感じた展示会でした。

しかし当日は最終日であるにも係らず、来場者が少なく、本当に欲しい人だけが来場されて
いる感じ。熱対策技術展に出展したある当社でありますが、「とりあえず行ってみよう」という
来場者が少ない感じで、展示会も景気に大きく左右されているな、と肌で感じた見学でした。

コメントしてください




保存しますか?